ハコベルで電動アシスト自転車を一人で配送したらしんどすぎた件

こんにちは、ハマーンです。

今日は、電動アシスト自転車の配送を請け負った時にかなりキツかったので、電動アシスト自転車配送の際の注意点をまとめたいと思います。

必要な持ち物

平台車(折りたたむと平台車になる台車)

台車は必須です。

電動アシスト自転車はかなりデカくて重たいので、一般的に想像しているスタイルで台車に乗せることは不可能です。

こんな感じには乗せられませんので、平台車が必要です。

折りたたむと平台車になるやつがいいと思います。

普通の台車だと、折りたたんだ時に、持ち手部分が出っ張って平台車にならないため、荷物が安定しません。

 

カッターナイフかよく切れるハサミ

配送先の奥様方から、段ボールのバラシを頼まれることがあります。

請負内容にそのような記載がなければ、断ることができるのでしょうが、私が請け負った内容は、頼まれたらバラシてくれというものでした。

バラシてる途中に、自転車を傷つけたりしたくないので、本当はやりたくないんですが、断れない時もあるので、カッターナイフかよく切れるハサミがあれば安心です。

 

段ボールを縛る紐

バラした時に出る超デカイ段ボールを縛る為の紐です。

段ボール回収も請負内容に記載がなければいいのでしょうが、私は段ボール回収も頼まれたら回収してくれとのことだったので、回収してきました。

ただ、この紐は最悪無くても、もともと段ボールを縛っている、PPテープを利用すればOKだったりもします。

後、段ボールはかなりデカイため、丁寧にバラさないとそのあと請け負う荷物が乗らないという事態に陥りますのでご注意を!

 

そこそこの筋力

電動アシスト自転車めっちゃ重いです。

そこそこの筋力がないと動かすことも困難であると思いますので、力に自信がない人は請け負わない方がいいでしょう。

 

まとめ

今のところ、無理して取りに行く仕事でもないように思います。

よっぽど仕事がなかったり、単価がべらぼうに良かったりしたらその時考えます。

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!