【大阪】ウーバーイーツ配達初週~自転車編~

  • 2019年11月6日
  • 2019年11月7日
  • Uber Eats
  • 28view

こんにちは、ハマーンです。

今では軽貨物でウーバーの配達を行っているのですが、まだ、ウーバーを初めて間もない頃は自転車で配達を行っておりました。

夏の暑い頃だったのですが、初めの頃は何もかもが新鮮で、いろいろ失敗などしていたので、その頃のことを回想しながら記事にしたいと思います。

 

ダブルピックってなんやねん?

ある夏の暑い夜でした。

ハマーン
よし、今日もウバ活やるか!
出発ボタンタップ!
ハマーン
やっぱ、まだ緊張するなー!
そわそわする。
ハマーン
え?!何?!
今、取りに言ってんねんけど。
とりあえず拒否やな。
ここで大きな間違いというか、勘違いをしていました。
まだ、初心者で勉強不足だった私は、アプリのバグかなんかだと勘違いし、ことごとく拒否してました。
ダブルピックとは1箇所で2箇所分の料理を受け取ることです。

配達を行う上で、これ以上効率的なことはありません、配達回数をこなすクエスト達成時にもおおいに役立ってくれます。

そして、ピックアップに向かっている時に、リクエストが入るとダブルピック確定です!

私みたいな人はあんまりいないと思いますが、皆さんお気を付けください。

 

 

なんで配達中にリクエストが入ってくんねん?!

先ほどのダブルピックの件も勘違いしたままピックアップを終えて、1件目の配達に向かっている最中でした。

 

ハマーン
は?!
今、配達中やねんけど!
どうやってピックアップすんねん!
とりあえず、拒否やな。
ハマーン
配達中にピックアップなんかしてたら、今の配達遅くなるやん。
やっぱり、今日はアプリの調子悪いんやわ。
ハマーン
いやいや。しつこいな!
その時、このリクエストを承諾したらどうなるんやろか?という好奇心に掻き立てられました。
夏の夜にはそういった好奇心に掻き立てられることが多々あることかと思います。
ハマーン
ちょっと怖いけど
タップや!
なんてことはない、これは先行予約配達の依頼でした。
先行予約配達とは、料理をレストランでピックアップした後、お客さんのところへ向かってる最中に次の配達リクエストが入ることです。
要するに、配達が終わったらすぐに、次のお店にピックアップに向かうことができるということです。
本当にダメダメな私は、配達中にさらにピックアップをしないといけないと思い、拒否してました。
先行予約配達が入ったらリクエストを受けるようにしましょう!
そうしないと非常に勿体ないです。(笑)
ちなみに、先行予約配達もダブルピックもパートナーセンターでもらった、配達パートナーガイドに書いてありました。
やっぱり事前の準備って大事ですね。
私は、いいように言うと、何事も経験やーーー!ってなことで、「えいやっ!」でやってしまう癖があるので、こんな失敗をよくしてしまいます。
そういえば、高校の時の遠足で、皆私服で来てるのに、私だけ制服で行ったことがありました。
前日のホームルームでの先生の話を何一つ聞いてなかったんですね。
ほろ苦い、青春の1ページです。
そんなこんなで、その日は8件の配達を脱水症状気味でこなし、売上¥2,868也
勿論、アクエリ代と、ビール代で泡のように消えてしまいました。
汗だくになりながら、早く車で配達したいなーと切に願っていました。
最新情報をチェックしよう!