Amazon Flexに登録しようとしたら軽貨物経営届出書紛失してた件

こんにちは、ハマーンです。

大阪にもようやくAmazon Flexが上陸ということで早速登録を進めておりましたが、必要書類の中に貨物軽自動車運送事業経営届出書がありました。

「確かあそこの引き出しに直してたな~」なんてのんきに構えていたのですが、、、

どこもひっくり返して出てきませんでした。

大ヒット曲になぞらえると、探すのを辞めた時に見つかることもよくある話だそうですが

全然見つかりません。

こうなったら再発行!再発行!てなことで備忘録して残しておきます。

先ずは、発行元に再発行ができるか確認!

結論これにつきます。

私の場合は大阪運輸支局なのですが、乗り込んでいったはいいものの

「再発行できない!」や「必要書類がない!」などがないように一度、電話で各都道府県の発行元に確認するようにしましょう!

以前、各都道府県の窓口をまとめた記事はコチラ

めちゃ簡単!『黒ナンバー』軽貨物営業用ナンバーの取得方法!

結論!大阪では再発行ができた!

大阪では再発行ができました。

電話で確認したところ、担当者からは軽貨物事業を届けていることを証明する証明書なるものがあるようで、その証明願を提出すれば証明書を発行するとのことを言われました。

ただ、私が欲しているのはあくまで経営届出書なので、再発行してほしい旨を伝えました。

すると、以前提出した内容と全く同じ内容で書類が作成できれば再発行可能とのこと

そんなん無理にきまってますやん

なにを書いたかなんて全く覚えてません。

その旨を劇的に丁寧に担当者に伝えました。

すると、印鑑と免許証を持って本人が窓口に赴き、わかる部分だけ書類を記入すれば、登録してあるデータベースを引っ張ってこれるとのこと。

「な~んや。始めからそれ言ってや~」てな感じにはなりましたが、当日に大阪運輸支局に赴き、無事再発行ができました。

受理印もきっちり以前届け出した日の日付で捺印してくれました。

今回は、あくまで大阪運輸支局での出来事なので、都道府県によっては再発行できない可能性があるかもしれませんので、必ず事前に電話で確認お願いします。

 

最新情報をチェックしよう!